ruby-rabbitのブログ

思ったことをただ長々と書いていく。
そんな留年して、大学卒業後グダグダと生活しつつやっとバイトを始めたマイペース過ぎる人

いろんな人がいるんだな~

10日に電話が来ませんでした。
今回もバイト不採用‥‥

思い返すと緊張しすぎてハッキリと話せなかったのと、表情が硬くなって笑顔が作れなかったのも原因なんだろうなと思います。
でもまあ今回は受からなくて良かったなと思ってます(;´・ω・)


面接の方は男性で結構若く感じました。
例えるなら大学生的な雰囲気。

始めから随分と親しげに質問してくるので「こんなこともあるのか?」って面喰いましたね。
敬語ではあるのですが、まるで友人に話すかのような軽い感じΣ(・ω・ノ)ノ!

『何で大学入ったの?』とか『高校で部活以外では何していたの?』まではよかったんですが、『お金は今までどうしてきたのか』とか『バイトやろうと思えばやれたんじゃないの?』とかもはや対人関係やバイト応募した理由とは無関係な事ばかり聞かれた気がします。
金銭面はどうしていたとかいう質問から一人暮らしかなのかどうか聞いてきて「何でこんな事聞くのかな?」って思いました。

一人暮らしではなく実家暮らしであると言ったら面接担当の方の感じがあからさまに『なんだ、一人暮らしじゃないのか』って雰囲気になりました。
声に出さないにしてもそんなあからさまな態度にならなくてもな‥て思いました(-_-;)

今思えば雇う気は全くなくて、取り敢えず応募してくれたから面接したって感じだったのかも。
 募集人数も若干名と書かれてたし。


因みに不採用でしたが、前に受けた別のお店での面接担当の方はおばさまで、大まかな質問で『どこから来ているか』『土日祝日は可能か』『週何日シフトをいれられるか』『どうしてここを選んだのか』『今までなにをしていたか』でした。
後は『大学・高校でサークルか部活をやっていたか』も聞かれましたがそれだけ。
部活は対人関係がどうであったかを判断する材料でもあるみたいです。

そこの面接担当のおばさまからは、大学に入った理由や高校時代どうしていたとかお金は今までどこからだしていたとか、部活たったの2週しかないならバイトしようと思えばやれたんじゃないか?とかそんなこと一切言われなかったんですがね。


まあ流されて素直に話すだけ話してしまった私が悪いんですがね(´-ω-`)

今回の反省点でもあるのです。

まだたったの2回ですし。


ただ不安なのは本当にシュレッダーにかけて履歴書を処分してくれるのか否かが気がかりです。


×

非ログインユーザーとして返信する