ruby-rabbitのブログ

思ったことをただ長々と書いていく。
そんな留年して、大学卒業後グダグダと生活しつつやっとバイトを始めたマイペース過ぎる人

当り散らすのやめてほしい

バイト5日目何だかんだでだいぶ慣れてきました。
バイト先の先輩方が良い人たちばかりでこれから先ずっと続けていきたいなと思う職場でした。

本題の題名の内容なのですが、職場ではなく私の実家でのことです。
今日家に帰っていい気分で夕飯を食べていたら、なんか母が作った父の名刺の携帯アドレスが間違っていたらしく父がブチ切れまして、『今日大勢の仕事関係の人に名刺をわたしてしまったじゃないか!』から『こんなミスは仕事をするにいたってはとんでもない大事だ』とか説教じみたことを母に言いはじめました。

で、急に目の前にいた私に矛先が向きまして、もはや悪いことをした人にただ怒鳴り散らさんばかりのキツイ言い方で『仕事をしていくうえで数字一つの間違いが~』と言ってきました。
父としては重大なミスは起こさぬようにと思い私に言ったのでしょうが正直その場の勢いで怒りの矛先を私に向けてきたとしか思えなかったです。

バイト先でかけられてもいないプレッシャーと圧力を父にかけられ正直この年になって久々に大泣きしたいくらい瞬間的な精神ストレスになりました。


ようはどこに向ければいいか分からない怒りのはけ口として当り散らされた感覚としか感じなかったです。
内容なんて殆どはいってきませんでしたし。

なんでこんな風に思ったかというと、今現在バイトでレジの金銭の取り扱いおよび売上金の計算や入金といったとっても責任重大でなことを教わっていて⦅何とか覚えていかないと⦆とプレッシャーがかかっていて自分で自分に精神負担かけちゃっているため父の態度を上記のような感じにとらえてしまったしだいです( ;∀;)

悲しいと思った次の瞬間になんでこんなこと言われて説教されなくてはならないんだと怒りを感じましたがそれを父に言うのもお門違いな気がしたのでブログにてぶちまけた次第です。

家族だからこそそのばの勢いでキツイ言い方が出来てしまうのかなと思うと少々悲しいです。


幼き頃からこの感情的になって怒鳴り散らしたり反論の言葉はおろか会話のキャッチボールの隙さえ与えないキツイ言い方をする時の父が嫌いで苦手でしょうがなかったです。
今もこんな風になる父が嫌いです(-ω-)
昔に比べ理解はしたつもりですが、精神的に参った時に私に対してではなくてもこのように怒鳴り散らされてはたまったもんじゃないです。


私自身、疲れた時たまに父のようにキツイ言い方を身内にしてしまうので常に気を付けています。
というか嫌なとこばかり似てもう自分が嫌になるって時が結構あります。


とりあえず正直確認をとらなかった母も悪いのでしょうが、最終チェックしなかった父も悪いと私は思うのです。
だって人に渡すとても大事な名刺なのに確認も取らずに渡してしまう父も父だと思うのです。

×

非ログインユーザーとして返信する